まず連絡から。
明日、10時から理科実験教室です。
色が変わるたこ焼き、楽しいですよ。
今日材料を買ってきましたので、たくさん作ることができます。
卒業生の高校生も食べたいと言っていたので、わさび入りのたこ焼きを食べてもらいましょう。(笑)
また、来週火曜日は「昭和の日」で休校になります。
月間指導プランをご覧の上、来校日にご注意ください。
今日は田野先生がお休みでしたので、太田が中3の英語に入りました。今日は「現在完了」の全体図を示し、レッスン2の内容をやりました。
指導者は、まず生徒に何を学ぶかの全体図を示す必要性があります。ただ、一つひとつ順番に指導していっても良いのですが、どの知識がどの知識と結びつくかをあらかじめ、知っていた方が学習効率が上がります。
独学で学習していると、ある時に知識と知識が結びつく感覚がわかり、そうなると学習が楽しくなってきます。
本来は一人で発見することが望ましいのですが、残念ながら手間と時間がかかり、また発見のための技術も重要になってきます。
もし、子どもに勉強を教える機会があったら、その問題だけを教えるのではなく、この問題がこれからどのように役立つのかを教えてあげましょう。全体図を示すことは重要です。「木を見て森を見ず」の状態では困ります。
さあ、明日のたこやきの準備があるので今日はここまでにします。
しかも福岡研修へ出発するし。
それでは、お休みなさい。
追伸
今日授業中にかえる(蛙)の絵を描いた。
そうしたら、中3のMさんに
「先生、画才がないね」
の一言。
がーーーーん!(T_T)
結構リアルなのに。
今日写真を載せようとしたら、無意識に消してしまいました。
また、今度載せます。