中1の数学。
いよいよ難しい正負の計算に入ってきました。
今日の前半は「太田スペシャル」という、生徒が間違えやすい問題をたくさんやりました。
生徒もできないと「もう1問!」とのってきます。
最後は「人生で一番脳みそを使った」という子もいました。(笑)
この中1の計算は、もろに小学校のときの計算力の差が現われるところです。
そして、入試でもよく問われます。
「まだ内容がやさしいから、できなくても様子を見る」というのは、指導のプロから言わせてもらうとうまくないですね。
やはり、計算力は数学の基礎中の基礎ですので、当塾でも気合いを入れつつ、計算力を上げさせます。
いつもは卓球をしてから帰るKさん。
あまりの問題量でオーバーヒートしたのでしょうか。
授業後にすぐに帰宅しました。(笑)
また、自習に来てくださいね。
今日のイラスト集
小学生の女の子の作品です。